目次
よくある葬儀社とのトラブル
国民生活センターには、毎年600件近く葬儀サービスに関するクレームや苦情などがあるそうです。おもに、葬儀社と以下のようなトラブルがあるようです。
・トラブル例1)「追加料金が想像以上に高かった」
「追加料金がかなり高かった」といったトラブルがおこるケースがあります。例えば、ホームページや取り寄せたパンフレットなどには、”追加料金一切不要”などと表示していたにもかかわらず、追加費用をとられてしまった、というようなことです。
以前大きなニュースにもなりましたが、消費者庁から課徴金納付命令などを出されるといったことが起こっております。他にも、ホームページに掲載されているプランの中身では葬儀を行うことができず、追加料金が発生したということが起こっています。
・トラブル例2)「依頼していた式場と異なる式場を案内された」
「一括サイトで葬儀場のパンフレットや見積もりを取り寄せ、自分の希望する式場に申し込みをしたが、異なる式場を案内された」といったことがあります。全国の葬儀社が掲載されている一括サイトなどで比較・検討することは非常に便利ですが、実際に依頼するとホームページやパンフレットで掲載されている写真とは大きく異なる場合があります。
トラブルを未然に防ぐために行うべきこととは?
①相談に行き、見積もりを取る
また、高額な追加費用が請求されるようなトラブルを未然に防ぐためには、あらかじめ葬儀社へ事前相談に行くことがおすすめです。一昔前まで、葬儀については亡くなった後から考えることが一般的で、生前に考えるのはよくないこととされていましたが、近年では、生前から葬儀のことについて相談し、トラブルを避けるようにしたいと考えている方が増えています。
②泉佐野市内の式場を見学しに行く
先述の通り、葬儀社の式場はホームページやパンフレットの見た目とは異なる場合があります。そのため、心配な方がいる場合は事前に葬儀社へ式場見学にいくことがおすすめです。式場見学の際には、参列者にとって立地やアクセス面が不便でないかも確認しておくと良いでしょう。このように実際に葬儀社に行き、相談をすることがおすすめです。
葬儀の事前相談の際に確認することとは?
では、葬儀の事前相談でどのようなことを確認すればいいでしょうか?ここでは3つ紹介いたします。
1)希望する葬儀形式で行った際の費用を必ず確認しましょう
費用の相談をする際にその中に何の費用が含まれているのかを相談することが大切です。それ以外にも、追加になる可能性が高いものも聞いてきましょう。自分の希望する人数を呼んだ場合、どのくらいの費用になるのかなども詳しく聞いておくと後からトラブルになりません。
また、 追加費用は何を追加するのか、その際のおおよその費用はどうなるのかが重要です。プランだけに注目してしまいがちですが、プランに含まれない項目についても確認し、費用は総額を念頭に置きましょう。
2)式場の設備についても確認しましょう
先述の通り、ホームページやパンフレットの写真と実際の式場では、異なる場合があります。実際に足を運んでみることによって、きちんとした設備が整っているか確認してみましょう。例えば、「参列人数にぴったりの式場かどうか」など葬儀を行うときのイメージをしながら式場をチェックするとよいでしょう。
3)近所の葬儀社のスタッフの対応や雰囲気を確認しましょう
他にも、事前相談では対面での相談も可能です。そのため、葬儀社スタッフの対応の仕方や雰囲気も一緒に確認できます。ホームページやパンフレットでは、希望に合うようなことが記載されていても、実際に相談してみたら思っていたものと違うということもあるため事前に確認しておくことがおすすめです。
泉佐野市で葬儀のご相談なら辻吉・泉光殿まで
泉佐野市の老舗の葬儀社泉光殿では、お葬式のご相談はもちろん、ご希望に応じたお見積りなども無料でお出しすることが可能です。たった一度の大切な葬儀ですので、トラブルや後悔なく執り行うためにも是非事前にご相談ください。