お葬式の豆知識

泉佐野市内ではじめての葬儀を行う方へ

2023年10月25日
お葬式の豆知識
泉佐野市内ではじめての葬儀を行う方へ   喪主は、葬儀社との打ち合わせや参列者への対応、出棺の挨拶など、儀式における代表者にあたります。今回は、初めて葬儀を行う喪主様の不安を少しでも軽減できるよう、喪主が行うべきことについて分かりやすくお伝えいたします。   そもそも誰が喪主を務めるのか?   よく質問を受けることの一つとして、「喪主は誰が務めるか?」というものがあります。   まずは、遺書を確認しましょう。「祭祀の継承者の指定」という項目があり、葬儀を行う人を誰にするのかを指定することができます。ここで指定されたこと……
詳細を見る

泉佐野市で葬儀の事前相談をお考えの方

2023年10月25日
お葬式の豆知識
葬儀の事前相談とは?   一昔前まで、葬儀について亡くなった後から考えることが一般的で、生前に考えるのはよくないこととされていました。しかし、近年では、葬儀社とのトラブルを避けるために生前から葬儀のことについて相談する方が増えています。今回は葬儀社との事前相談についてご説明いたします。   葬儀の事前相談でどんなことをするの?   最近では、泉佐野市内の殆どの葬儀社が事前相談を行うことができるようになっています。多くは、「葬儀の費用に関すること」や「葬儀の形式について」、「いざというときに準備しておくべきこと」など葬儀や終活などのお悩みの解……
詳細を見る

泉佐野市で自分の葬儀の準備を始める際に注意すべきこと

2023年10月25日
お葬式の豆知識
泉佐野市で自分の葬儀の準備を始める際に注意すべきこと   ご自身の死後、家族と自身の希望を共有できていない場合、お葬式、お墓、相続など、親族同士でトラブルが生じてしまうことがあります。   認知症になったときの介護や、亡くなったあとの遺産相続の準備や遺品整理身辺整理をはじめたり、介護や終末期医療、ご葬儀、といったことに関して、ご自身の考えをまとめて、周囲に意思表示をしていくことなどが大切になりますが、準備が大変そうだと思うかもしれません。   しかしネガティブになりすぎる必要はありません。一つ一つ整理して向き合い、事前に準備すること……
詳細を見る

泉佐野市で小規模な葬儀をお考えの方へ

2023年10月25日
お葬式の豆知識
近年、「できるだけ小さいお葬式で行いたい・・・」といった小規模の葬儀に関するご依頼や相談をいただくケースが増えています。   しかし、”小さいお葬式”と言っても、会葬者を減らす、お葬式の行程を省くなど小規模化する方法は複数あるため、ご自身がどのような目的でどのように葬儀を小規模化させたいのか?明確化することが必要となります。   こちらでは、小さい葬儀を検討中の方へ向けて、各小規模の葬儀形態の特徴や注意点をご紹介いたしますので是非ご参考いただければと思います。 泉佐野市でも広がる葬儀の小規模化について 今まで近所の方や職場の方などを呼んで行う葬儀……
詳細を見る

泉佐野市で見かける”10万円以下の葬儀”って本当にその金額でできるの?

2023年10月15日
お葬式の豆知識
最近よく見かける”格安”の葬儀について 最近、辻吉・泉光殿にご参列、ご相談される方に良く聞かれることがあります。それは、「ホームページやテレビで”葬儀が10万円以内でできる”と言っていますが本当にできるのですか?」という質問です。   やはり葬儀を行う上で”費用”に関して、気になるところです。結論から申し上げると「できますが、制約があります」というのが正確な回答です。今回は、費用が安い葬儀を行う上で気を付けるべき点について解説いたします。   ①追加するものがあった場合は割高になる可能性がある よくテレビCMなどでも有名なネットの紹介業者様がいらっし……
詳細を見る

【泉佐野市】葬儀社を比較・検討する際に確認すべき4つのポイント

2023年09月17日
お葬式の豆知識
泉佐野市には多くの葬儀会館があります。それぞれの葬儀会館によって、葬儀の特徴・費用は異なります。故人・遺されたご家族が満足の行く葬儀を行うためには、しっかりと比較検討することが重要です。今回は、比較する上で4つのポイントについてご紹介します。   葬儀社を比較・検討する前に整理しておくべきこと   葬儀社を比較・検討する際に確認すべきポイントをお伝えしましたが、比較・検討に入る前に、あらかじめまとめておいた方が良い項目があります。   ①参列者の人数について   参列する方の合計の人数がおおよそ何名程度になるのかを計算して……
詳細を見る

泉佐野市の葬儀社で見積もりを取るときのポイントとは?

2023年09月17日
お葬式の豆知識
近年、葬儀社をすぐに決めず、比較検討される方々が増えてきました。その原因の一つとして、各葬儀社がプランや価格についてホームページ上で情報提供するようになり、お客様側で簡単に他社を見比べることができるようになったということがあげられます。   ただホームページやパンフレットに書いてある金額では希望に合った葬儀ができない場合があります。そのため、見積書を作成してもらうことは重要ですが、葬儀社の見積もりは分かりづらく不透明な場合もあります。今回は見積もりを確認するうえで注意すべき点や確認すべき点についてお伝えします。   葬儀費用のお見積り   ……
詳細を見る

泉佐野市における葬儀の費用を抑える6つの方法とは?

2023年09月17日
お葬式の豆知識
葬儀の費用を抑える方法は?   葬儀はできるだけ故人の思いを尊重し、最期のお別れをゆっくりと過ごすことが大切です。しかし、「高額な葬儀になってしまい支払うことができない」となってしまっては、故人も悲しんでしまうことになります。今回は、葬儀の費用を抑えるための方法を6つお伝えします。   ①親族や故人が生前に親しかった人だけを呼ぶ家族葬を行う   親しい方を中心にお見送りするお葬式の総称です。家族のみでなく、親しい友人も含めて少人数でのお葬式のことを指します。参列者を呼ぶかは家族葬には明確な定義がありません。基本的に必要なことや式の流れは一般的な葬儀……
詳細を見る

泉佐野市・泉南市の葬儀社”辻吉・泉光殿”の口コミをご紹介

2023年09月17日
お葬式の豆知識
今回は、葬儀社における口コミの重要性をご紹介いたします。皆様は葬儀社を比較する際、どのような判断材料を用いて検討しますか?葬儀社はあまり購買頻度が高いサービスではないことなども踏まえると、実際に利用した方々のお声、つまり口コミは大変重要な判断材料と言えます。   とはいえ、良いクチコミだけがかかれていて数が少ないような場合には信憑性が欠けるため、内容・数に関して複数の媒体にて総合的に判断することが重要です。   弊社ではお葬式後にお客様アンケートをお取りしていますが、有難いことにその中でも嬉しいお声を沢山いただいております。今回はその中から3つご紹介……
詳細を見る

【泉佐野市】葬儀の費用が安い火葬式とは?

2023年08月17日
お葬式の豆知識
葬儀の費用が安い火葬式とは?   最近では、従来のお葬式と比べてなるべく簡略化されたお葬式を希望する方が増えてきました。その中でも「火葬式」などの、お通夜や告別式などを行わず故人を見送る葬儀をご希望される方が大阪でも多く広がっています。この「火葬式」は葬儀全体の2割以上を占めているといわれています。今回は、火葬式について詳しくご説明します。   直葬・火葬式・ひつぎ葬のメリットとは?   手がかからない。   大切な方を失った時に、参列者への配慮をしなければならないことです。直葬・火葬式・ひつぎ葬の場合は、……
詳細を見る