お葬式の豆知識

辻吉・泉光殿で葬儀の事前相談をお考えの方

2022年1月26日
funeralfee

葬儀の事前相談とは?

 

一昔前まで、葬儀について亡くなった後から考えることが一般的でした。しかし、「終活」が流行語にノミネートされたことにより、ご存命の場合でも本人やご家族が葬儀相談をすることが増えています。今回は、事前相談を行うことによってどのようなメリットがあるかご紹介いたします。

 

葬儀の事前相談でどんなことをするの?

 

泉佐野市・泉南市には、葬儀の相談できる葬儀社が多数あり、様々な葬儀プランを取り扱っています。その中から、自分に合いそうなプランはどのようなものかを見つけるとよいでしょう。いくつかある葬儀プランから選び、「どのくらいの金額になりそうか」・「葬儀の流れはどのようになるのか」を葬儀スタッフと一緒に考えます。

 

事前相談は葬儀のトラブルを回避できます。

 

お葬式は決して安いものではありません。しかし、費用項目が不透明だったり、必要なものかどうかを判断することが難しかったりするケースがあります。

 

知らず知らずのうちに、葬儀前から想像していた以上に高額な請求が来るケースもあります。これは、亡くなった後は費用よりも他のことを考えることに時間がかかり、しっかりと相談することができていないことが大きな原因です。

 

よくあるトラブルとは?

 

・価格が不明瞭

 

サイト上で「追加料金一切不要」などと表示していたにもかかわらず、追加費用をとられてしまった、という問題が起こっています。これを受けて消費者庁から課徴金納付命令などを出される事案がたびたび起こっています。

 

・ 勝手にサービスや商品を追加されてしまった

 

病院から自宅までの搬送を頼んだのに、勝手に葬儀の準備に入ってしまい、依頼した覚えのないサービスや商品を付けられ高額の請求をされてしまうケースが多発しています。

 

 事前相談で確認すべきこととは?

 

・費用を必ず確認しましょう。

 

費用の相談をする際にその中に何の費用が含まれているのかを相談することが大切です。それ以外にも、追加になる可能性が高いものも聞いてきましょう。自分の希望する人数を呼んだ場合、どのくらいの費用になるのかなども詳しく聞いておくと後からトラブルになりません。

追加費用は何を追加するのか、その際のおおよその費用はどうなるのかが重要です。プランだけに注目してしまいますが、プランに含まれない項目についても聞き、費用は総額を念頭に置いておきましょう。

自分自身の相談であっても亡くなった場合は遺族となるご家族に任せますので、自分だけではなくご家族も一緒に相談しに行くことがおすすめです。費用面など詳細まで決めることによって、家族間のトラブルも避けることができるでしょう。

 

・近くの葬儀社のスタッフの対応や雰囲気を確認しましょう

 

他にも、事前相談では対面での相談も可能ですので、葬儀社スタッフの対応の仕方や雰囲気も一緒に確認できます。ホームページやパンフレットでは、希望に合うようなことが記載されていても、実際に相談してみたら思っていたものと違うということもあるかもしれません。

 

また、式の細かい内容を決めることも可能です。例えば、どのくらいの花を飾るか?・どのようなBGMを流せるのか?など希望に沿ったオリジナルの葬儀をプラニングすることができます。

 

辻吉・泉光殿で葬儀の事前相談をお考えの方

 

私たち辻吉・泉光殿では、葬儀の事前・生前相談を承っています。葬儀のお見積りやどのような雰囲気の葬儀にしたいかなど、葬儀の専門のスタッフがご希望に合わせた葬儀のスタイルをご提案させていただきます。