泉佐野市でお葬式について考えていらっしゃる皆様の中にも、葬儀の前に何を確認しておけば良いかわからない方がいらっしゃるのではないでしょうか?我々も葬儀社として泉佐野市のお客様と接する中で、葬儀の進め方や費用についてご相談いただくことが頻繁にございます。
お客様から日頃頂いている質問として、特によくあるものは以下の3つです。
①「葬儀の費用はどのくらいかかるの?」
②「宗教・宗派がわからない。」
③「遠縁への訃報連絡はどこまですればいいの?」
今回はこれらの質問をもとに、ご葬儀の前に確認しなければならないことを一つずつ解説いたします。
目次
①葬儀費用について
全国における葬儀費用の相場は、鎌倉新書の第5回お葬式に関する全国調査によると約110万と言われています。しかし、執り行う葬儀の形式によって葬儀費用が大きく変動します。
引用:第5回お葬式に関する全国調査(2022年/鎌倉新書)
各葬儀社でプランを用意していることが一般的であり、そのプランをもとに葬儀の内容を決めていきます。プランの中には、故人らしく送るために必要なものが入っていない場合があります。「どのような葬儀にしたいか」ということを考えながら費用を確認しましょう。確認する際には、葬儀社に直接相談を行うことによって、正確な見積もりをとることが可能です。
②宗旨・宗派について
宗旨・宗派に関して、「把握していないので分からない…」といった場合がありますが、お葬式は宗教や宗派によって内容や作法などが異なるため、自分の家の宗旨・宗派を家族や親族に確認しましょう。 また、特にないということであれば葬儀社から紹介してもらえるケースもあります。
③親族・関係者への連絡について
お葬式を行う上で誰を呼ぶかは非常に重要です。近年では、「家族葬」という言葉が広まっています。この「家族葬」とは 、従来のお葬式と比較し、身近な人だけでの式のことを指します。しかし、「家族葬」といっても「家族だけしか呼んではいけない」のようなルールがあるわけではありません。そのため、お葬式の後でトラブルになってしまわないように誰を葬儀に招くかを事前に考えておきましょう。
まとめ
今回は葬儀費用をはじめ、よくお客様からご相談いただく内容を元にあらかじめ確認しておくべきことをご紹介いたしました。お葬式の費用はもちろんのこと、その他にもいざという時のために準備しておくことは沢山あります。お葬式の準備は一人で進める必要は全くありません。時には家族や親族を、そして地域の葬儀社を頼りながら一つひとつ進めると良いでしょう。辻吉・泉光殿では、事前相談を承っております。お気軽にお問い合わせくださいませ。