近年、葬儀社をすぐに決めず、比較検討される方々が増えてきました。その原因の一つとして、各葬儀社がプランや価格についてホームページ上で情報提供するようになり、お客様側で簡単に他社を見比べることができるようになったということがあげられます。
ただホームページやパンフレットに書いてある金額では希望に合った葬儀ができない場合があります。そのため、見積書を作成してもらうことは重要ですが、葬儀社の見積もりは分かりづらく不透明な場合もあります。今回は見積もりを確認するうえで注意すべき点や確認すべき点についてお伝えします。
目次
葬儀費用のお見積り
葬儀のお見積り時には様々なことが聞かれますが、主な項目は以下の通りです。
・葬儀一式費用
葬儀一式費用は、主に「葬祭用具費用」と「サービス費用」の2つに分けられます。
葬祭用具費用は、会館等の施設使用料、位牌、遺影写真、保冷剤といったものです。サービス費用とは、納棺・通夜・告別式進行や駐車場警備といった、葬儀に係る人件費です。
・飲食接待費
飲食接待費は、通夜振る舞い、精進落しの飲食費用、会葬返礼品、香典返しなどご参列いただいた方に対しての費用です。こちらは参列人数によって大きく変わります。
葬儀社を比較・検討する際に見るべきポイントとは?
葬儀社を比較・検討する際の判断軸は様々ありますが、主に重要なのは以下3点です。
①葬儀費用が明確かどうか?
こちらはタイトルにもある通り、「お見積り」等の葬儀費用に関する項目です。事前相談を行っているからといって安心とは限りません。葬儀社によっては費用の詳細などが提示されないまま、葬儀の打ち合わせを進めて請求時のトラブルに発展する場合もあります。分かりやすい価格体系であることや、明確な生前見積りで安心できる葬儀社を選びましょう。
②信頼と実績があるかどうか?
葬儀社の考え方や姿勢、スタッフの対応力などを知ることはとても大切です。
例えば、「地元の風習について詳しい知識があるか」「トラブルに対して適切な対応をすることができるか」など、豊富な実績からノウハウが蓄積されているかどうかも、葬儀社を見極めるポイントになるでしょう。後悔のない葬儀を実現するために、泉佐野市に密着した葬儀社を選ぶことをお勧めします。
③スタッフの対応や会館の雰囲気はどうか?
人生に何度もない、ある意味貴重な機会なので、葬儀まではもちろん、葬儀後のアフターサポート部分でも頼れる葬儀社なのか?大切な故人様との最後の時間であるお葬式を任せられる対応なのか?しっかり見極めましょう。
まとめ
いかがでしたか?泉佐野市におけるお見積り時のポイントについてお分かりいただけたでしょうか?上記を踏まえて泉佐野市で家族葬をご検討の方は、是非「辻吉・泉光殿」にお任せください。家族や親しかったご友人で心温まる葬儀が18.4万円(税込)からできます。
お見積り・資料請求は、全て無料で承っております。葬儀をどのようなスタイル、また雰囲気で行われたいのか等専門スタッフがお伺いし、ご希望のスタイルに合わせてご提案させていただきますので、まずはお気軽にお問い合わせください。