お葬式の豆知識

【泉佐野市】葬儀の費用が安い火葬式とは?

2023年8月17日

葬儀の費用が安い火葬式とは?

 

最近では、従来のお葬式と比べてなるべく簡略化されたお葬式を希望する方が増えてきました。その中でも「火葬式」などの、お通夜や告別式などを行わず故人を見送る葬儀をご希望される方が大阪でも多く広がっています。この「火葬式」は葬儀全体の2割以上を占めているといわれています。今回は、火葬式について詳しくご説明します。

 

直葬・火葬式・ひつぎ葬のメリットとは?

 

  • 手がかからない。

 

大切な方を失った時に、参列者への配慮をしなければならないことです。直葬・火葬式・ひつぎ葬の場合は、親族や身近な人5人~10人程度で執り行うシンプルな葬儀形態です。そのため、普通の葬儀に比べて煩わしさがありません。

 

 ・費用が安い。

 

伝統的なお葬式である一般葬は、100万円以上の費用が掛かります。また、家族葬といわれる身近な人で通夜・告別式を行う形態でもやはり60万円程度の費用はかかります。それに比べ火葬式は20万円程度で式を執り行うことができるため葬儀の費用を抑えたいと考える方にはお勧めです。

 

火葬式を行う上での注意点

 

1.故人とゆっくりお別れができない

 

故人とゆっくりお別れができないのが火葬式をするうえで最大のデメリットといえるでしょう。遺族自身の後悔につながることもありますので慎重に検討しましょう。

 

 2.周囲からの理解を得られない可能がある

 

また一般的な葬儀のように儀式を行わないため、親族などから理解を得られない場合もあります。後日トラブルにならないように、親族に対して火葬式を行う旨をしっかりと伝え、理解を得ておくのが無難です。

 

 3.参列希望者への配慮が必要な場合も

 

火葬式は基本的に身内ののみで行うため、参列を希望していた人たちへの配慮が必要です。葬儀後に弔問の機会を設けるなどの対応があると良いでしょう。

 

 

火葬式の流れとは?

 

火葬式は、あまりなじみがないため葬儀の流れが分からない方が多いようです。では、火葬式の流れはどのようなものでしょうか?

 

①病院や警察でご逝去後、まずは葬儀社へ連絡しましょう。

 

②葬儀社に火葬式を希望する旨をお伝えください。そのあと、自宅で安置をするか、葬儀社の安置施設で安置をするか聞かれます。ご希望の安置場所をお選びください。

 

③24時間安置した後、火葬場へ向かいます。

 

④火葬場でお別れになります。宗教者を呼ぶ場合は、火葬炉の前で読経をして頂きます。

 

⑤火葬が終わり次第、収骨を行います。

 

泉佐野市で費用を抑えた葬儀をするなら

 

辻吉・泉光殿は、泉佐野市で家族葬を行うことが出来る葬儀社です。火葬式はもちろん、通夜を行わない一日葬など故人様・ご遺族様のご希望に合わせた葬儀プランをご用意しております。葬儀の費用で葬儀社選びにお困りの方も安心して葬儀を行うことができます。まずはお気軽にご連絡ください。